プロフィール

ベア

管理人:ベア

クロスステッチ・レース編み・
棒編みなど掲載作品の
著作権は各デザイナー・
出版社メーカーにあります。
許可を頂いて掲載しています。
画像の無断転載コピー
などはご遠慮下さいね。


   ベアのおうち。。。
 ☆本サイトHP TOP☆

最近の記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索



久しぶり

みなさま最近朝晩はめっきり肌寒くなりましたが体調の具合はいかがでしょうか?
岐阜は日中との温度差が凄い事になってます 
とりあえず近状報告!!!

夏休み、毎年恒例の社長の家の孫たちの会社訪問。
3日間1日中、子守りです。
午前中は最近岐阜市内に走り出した、東海地方初の2両連節バス 『清流ライナー』 に乗り駅前まで行き 『岐阜シティ・タワー43』 に行って43階にある展望台に行って景色を見てからスタンドに戻り、昼ご飯を社長にご馳走になり(子守の駄賃)、午後からはゲーセンで2時間ぐらい監視役です。
昼ごはんは孫たちが各々食べたいものを食べに行くので、回転ずし・うなぎ・鮎を食べさせてもらいました!!
結構良い駄賃をもらっているので、この夏休みの子守もやめられません 
鮎だけ写真とって来ました、大雨降った次の日に『美山観光やな』まで行って来たけどさすがにお客は2組しか居なかったです。

  SBSH0912.jpg  SBSH0913.jpg  SBSH0914.jpg

  SBSH0915.jpg  SBSH0916.jpg  SBSH0917.jpg
鮎雑炊大好き 

話は変わり、前回レイが気管支炎にかかりハーネスを購入したり作ったりしましたが、ハーネスにしてからの方が散歩の時に咳をするので、病院の先生に相談しがてら奥歯の歯石が気になり病院に行って来ました。
レイを触ると咳をする場所が首の下の方なので、ハーネスでは丁度その場所を触るのでまた首輪に戻そうと言う事になり、只今ハーネスを改造して首輪に作り直してます 
結構面倒ですが1ヵ月ぐらいしか使って無いので、勿体ないので・・・
あとレイの歯石が大変な事になって来たので、先生がレイが大人しくペンチで割らせてくれたらやってみようかとの事で、挑戦したら少しだけ出来たので、ちょっとだけ綺麗になりました。
全身麻酔の歯石とりは先生は嫌がる方なので病気になり手術が必要な時のついでにって言われていたので・・・
レイ君ペンチで割らせてくれてありがとう、頑張ったね 

  SBSH0918.jpg  SBSH0919.jpg  SBSH0920.jpg

費用も1600円で済みましたよ~
これからママもレイ君の歯磨きサボらないように頑張ります  そこが一番大変なんだけどねっ



暑いね~

お久しぶりです、7月なのに毎日暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 
今年はチョコレート嚢胞の治療の注射(リュープリン1.88mg)のおかげで大変な事になってます。
3回目が打ち終わり、日々眠いわ、体は怠いしイライラするし、1番ビックリはホットフラッシュって言う現象。
今まで夏場でもエアコンの風が寒くて長袖&靴下の欠かせない私が、1人でエアコンが効いてても、どんどん暑くなって熱中症みたく頭が痛くなったりする事。
あまり汗をかくことが無かった私が外に汗を出せず体の中に熱がこもるからだとは思うけど、顔まで汗が出るのにビックリ!!
あとたぶん3回うつんだよね~お財布にきついね~
でも12月までまだ日付あるけど、どーなるんだろう???
とーちゃんが会社の健康診断で大腸が陽性って出てすぐに病院予約して内視鏡をしてもらったら、1cm弱のポリープが3つも見つかりその場で切除してもらい、一応良性って診断されたけど今年はどーゆう年???って話してたら、この前の連休の日曜に今度はレイが何もしてないし変わった事も無いのに早朝変な咳をして『絶対変!』って思って病院に連れて行ったら、結構重度の気管支炎かケンネルコフって言われ、注射打って絶対安静。
とーちゃんは部屋でのタバコは厳禁となりベランダ族になりました。
今は大丈夫ですがハーネスへの変更を先生に言われ、材料は取り寄せしたのでまたそのうち作ります
7月の病院代3人合わせると5万円超えてるよ~~~
あー怖い。
まぁ、全部命にかかわるような病気じゃ無かったからよかったけど・・・
でもとうちゃんの大腸ポリープはそんなに早期じゃ無いらしいです、毎年会社で健康診断あるけど大腸ってたまたま出血してないと出ないらしいです。
今回も1回目だけ出血してて2回目はしていませんでした。
とーちゃんのお父さんが大腸ポリープで毎年1回取に行っているので、そのうちなるかなぁ~って思ってはいたけど会社の検査が良くても、とうとう毎年内視鏡決定です!!
小さいうちならポリープで済むからねっ。
お互い年を取ったのか・・・ん~~~~今年は大変な1年だぁ。
こんな事言ってるうちに私も暑くなって来たので、退散します。

また 

病気(チョコレート嚢胞)のこと

内膜症が発覚して病院たらい回しや検査やで5ヵ月が過ぎました、チョコレート嚢胞だそうです。
40代のチョコレート嚢胞は癌化になりやすい為、取った方が良いとの事。
チョコが大きい方の卵巣は取るそうです、両方取るのかと思ってたのに 
子供の居ない我が家では作る事思ったら残した方が良いかもって思ったりもしたけど・・・
まぁ~40も過ぎて結構な高齢出産だから色々考えても無理かなぁ~なんて思ってたし、癌の事思ったら両方取っちゃえーなんて思ってたから(父親が亡くなってからまだ日が浅すぎて、癌に恐怖を覚えるので)
先生曰く両方卵巣を取ると、更年期障害&骨粗しょう症になるらしいです。
けど色々調べると卵巣を残す事で再発など、術後も子供を産まないなら相当な治療?薬を服用したりして検査を定期的にすることが必要らしいです。
まぁ一生付き合わないとダメっぽいですよね~
でっ、手術は12月に決まりました。
12月まで何をするかと言うと・・・

5月23日 : リュープリン1.88mg (筋肉注射)
         超音波検査(これは県病院でもちゃんとやったので2回目)

筋肉注射初めてだったけど、普通の注射は最近打たれ過ぎもあるけど大丈夫なのに・・・『痛っ』って言ってしまった。
打った瞬間から終わるまで痛いね~
リュープリン注射は生理を止める薬だそうです、腫瘍が小さくなる人も居るそうです。
ただ12月まで、たぶん11月までは打つだろうリュープリン注射、値段が高いのと副作用がすごい。
1回目の副作用は2日間眠くて眠くて・・・朝目覚ましかけて起きれない事が無かった私が起きれなかったです。
日中も凄かったです。
1回で生理止まるかなぁ?
父親が亡くなるって病院の先生に言われてから1ヵ月後ぐらいに亡くなったんですが、先生に言われた頃から夜腕がズキズキ痛くて寝れない日が続き年齢も40過ぎたので症状が更年期障害に似たような症状が出てきてて、最近おさまったと思ってたら内膜症が発覚した後にまた同じ様に腕が痛くて寝れなくなりました。
先生に相談したら『ツムラ加味逍遙散』を出してもらいました。
更年期障害とか肩こり頭痛とかに効く薬みたいだから、リュープリンの注射の副作用も和らぐと良いなぁ~

 リュープリン&超音波&処方箋代: 11,460円
 薬代(ツムラ加味逍遙散&湿布): 2,350円

何っっっ、1回1万超え~高っ!!!
5000円ぐらいで済むかと思ってたからビックリ

     SBSH0878_20140531085641f32.jpg    SBSH0879_2014053108564370d.jpg

あと耳鼻科でもらったアラミスト点鼻薬
今気づいたが、こいつステロイドじゃん~~~!!!
今年は花粉の頃からアレルギー鼻炎が酷く、鼻がすごかった・・・
今は落ち着いたけど・・・
とりあえず毎日続ける薬が増えたぁ~~~~~~~~~~~

今年に入って、内膜症発覚するわ、喘息になるわ、アレルギー鼻炎酷くて未だに微妙だわ・・・
医療費只今 『61,430円』 
リュープリンあと6回は打つだろうから、絶対10万超えるから、医療費の確定申告しないとね~


首輪&リード&うんちバック

急に首輪&リード&うんちバックを作りたくなった。
けどわざわざ布を買いに行くのも無理な性格。
ずいぶん前にクッションカバーを作ろうと思って家にあった布。
出来あがったよ~

 SBSH0877.jpg   SBSH0878.jpg   SBSH0880.jpg

相変わらず、ちゃんと布は計らないし、アイロンもちゃんと掛けないから折り目ガタガタですけどっ
しかも縫い目も汚っっっ、レースはズレてるし・・・
でも一応形にはなりましたよ~もっとカッコいい男の子らしい布で作れば良かったかなぁ~
嫌になったらまた作り直します^^

あともう1個、うんちバック作ったよ!!
実は少し前にとーちゃんのゴルフの靴入れに作った余り布でうんちバック作ったから、とーちゃん苦笑い

 SBSH0879.jpg   SBSH0875.jpg   SBSH0876.jpg

とーちゃんの靴入れの内布(黒布)は防水加工の布を使って作っています。
雨の日にベタベタの靴を入れて、カバンに入れるから防水じゃ無いと大惨事になるので。
今回は一気に作れたので途中でブームが終わって放置になる事が無く良かったです^^
我ながら、この性格なんとかならないかなぁ~って強く思う今日この頃・・・

※ワンコの首輪&リードを作る際は専用金具を使う事を強くおすすめ致します。
そこら辺のお店では売って無いと思うので、ネットSHOP様で購入してから作るようにして下さいね!
そこをケチると可愛いワンコが逃げ出す可能性大です!!


参考までに私が利用している金具屋さん 『 hana 』 のHPです。
左一覧の『ペットの首輪などの金具・パーツ・部品』の所から購入して下さいね!!金具の切れ目が無いしアジャスターバックルも専用なので安心です。
我が家はもう5年以上前からこちらで購入して作っていますが、小型犬だからかもですが問題なく過ごしています。



 

初めての旅行

私が引きこもり大好きな為、夫婦2人きりの旅行も最後はたぶん15年以上前の新婚旅行。
でも今年の我が家は違った・・・
レイが5月1日で10歳だし、私も12月に腹腔鏡の手術をするし、思い残すことの無い様にしようと(腹腔鏡って全身麻酔だしね~歯医者の部分麻酔で意識が遠くなる私には結構命がけな手術なのだー)思いきって前々から行きたかった、ワンコOKの『わんわんパラダイス』にゴールデンウィークあけの5月9日に行って来ました。
泊まりは超初心者だし、午前はとーちゃんが会社の健康診断だったので鳥羽か高山か悩んで直ぐに行ける高山へ。
って言っても旅行に行くって決めたの7日で、7日の夜中にやっぱり止めようって思って、8日の朝に旅行に行こうなんて思う事2度と無いかもって思って予約したんでかなりの急な出来事。
ほとんど揃っているので専用ホテルはかなり助かりますね~
ただワクチンの用紙が見つからず、当日の午前に病院に行ってレイの健康診断と(4月の狂犬病の時に見てもらったばっかりだけど)ワクチンの用紙を再発行してもらって行って来ましたよ~高山。
岐阜市の最北端に住んでいるので、家からホテルまでは2時間30分で着きました。
旅行って気分じゃ無いですよね~出かけるなら高山か薄墨桜かだし・・・
2時ぐらいに家を出たから4時30分過ぎにホテルに着いたからとーちゃんはお風呂へ、私はレイの散歩して速攻疲れて2人で晩ご飯まで寝てました!何しに行ったって感じですが・・・
道中は桜が満開だし外はまだ雪が残ってて・・・岐阜市内は25℃を超えて暑かったから同じ岐阜なのにビックリ

     SBSH0865.jpg
      SBSH0867.jpg   

部屋は綺麗な方が良いって言うから7月にリニューアルした部屋だったからとても綺麗だったし、料理は一番安いプランだったけど2人とも夜はそんなに食べれないから、飛騨牛の焼肉が4枚ついててもう食べれませんってぐらいの量があって大満足
ご飯はおかわりOKだったみたいだけど、おかわり要らないぐらいの量でしたよ~
朝ごはんも凄い量だったし・・・
1人14000円ぐらいだったけど、大満足でした
とーちゃんが結構気に入ったみたいで、プロにレイの写真を撮ってもらうのまでやってもらったし・・・

        SBSH0874-01.jpg   _U1W09501.jpg

今度は鳥羽に行くかもね~鳥羽の方が安いしね~けど高速代高いから総額は一緒になりそうだけど。
平日だったからワンコがそんなに居なかったからレイもそんなに吠えなかったし、他の組の方でずーと吠え続けてる子が居たからレイがたまに吠えても目立たなかったから良かったよっ。
帰りに高山市内に行って団子と牛櫛食べて帰って来たよ。
結局普通に高山行って遊んで来たよ~って感じになったけど、初めてだから丁度良いぐらいの距離だったかな?
レイも帰りの車の中はぐったりでしたよっ






前のページ «  ホーム  »  次のページ


