プロフィール

ベア

管理人:ベア

クロスステッチ・レース編み・
棒編みなど掲載作品の
著作権は各デザイナー・
出版社メーカーにあります。
許可を頂いて掲載しています。
画像の無断転載コピー
などはご遠慮下さいね。


   ベアのおうち。。。
 ☆本サイトHP TOP☆

最近の記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索



どくだみ化粧水

2年ぶりにどくだみ化粧水を作りました エヘ
(前回作ったのが2年前で、2年で化粧水がダメになるので・・・)
私の父に頼んでおいたら昨日『どくだみ取って来たよ~』とのTELが有ったので、実家に貰いに行って来ました!って言っても会社から5分ぐらいなんですけど・・・( ゝ艸<)
       P1000299-2.jpg     P1000301-2.jpg

どくだみの葉を水洗いして、昨日は天気が悪かったので1枚づつ葉っぱを拭いて、束ねて1晩乾かして、今日の朝35度のホワイトリカーで漬け込みましたきらきらハート
       P1000302-1.jpg     P1000303-1.jpg

1枚づつ葉っぱを拭かなくても良かったんですけど・・・この時が1番の地獄でしたね~
臭くてむせるし・・・ガーン
一応↑の『どくだみ化粧水』の文字の所に他のサイトさんの作り方のページをリンクして有りますので、私の説明はおおざっぱで不十分なので興味が有って作られる方は絶対そちらを参考にして下さい☆~(ゝω・*)ネッ!!
どくだみ化粧水・作り方とかで検索したら色々な作り方も出てきますので、自分に合った作り方を探してみては・・・絵文字名を入力してください ホント色々な作り方とか出てきますよ~シミとか美白に、どくだみは良いそうです。
ただ・・・アルコールを使うので肌の弱い人などはパッチテストをしてから使って下さい(*_Д_)(_Д_*)ネー
あとアルコール度数が少ない焼酎などで漬け込む場合は、肌には優しいらしいですが・・・年数は1年ぐらいしか持たないそうです。
今までグリセリンを混ぜて使っていましたが、今年は蜂蜜とかも混ぜて使ってみようかなぁ~なんて考えています!!

ハートおまけに今朝のレイです、朝から暑いのに毛布にくるまっている変態です★

コメント

どくだみ化粧水作っちゃうとこも凄いけど、
お父さんから「どくだみ取ってみたよ~」コールがあるとこが
これまたすごい!(≧∀≦)彡
どくだみで化粧水作ったら、化粧水買わなくていいね!
家、超金欠だから、自給自足したいよ~。
とりあえず、火傷するといかんから
アロエでも栽培しようかな・・・

レイくん、そっちは、まだ朝晩冷えるかなぁ~?!!!

↓ミシンって、嫁入り道具だったヤツ?!!
私、ブラザー持たされたけど、どっかいってまった・・・

ちよみちゃん★
どくだみは前から頼んでたのよ~父に・・・
いくら田舎でも最近都会になりつつ有るから、ちょっと山奥に行かないとまとまった数のどくだみを手に入れる事が困難なの~
200枚近くの葉っぽを使うけど、茎の下の方の葉っぱは使えないから結構たくさんの本数を使うんです!!
化粧水のお金は相当浮くよ~~~使える肌ならお勧めですv-238
アロエ(*ゝ艸・*)ィィ!!アロエ化粧水なんかも作れるらしいから、検索してみたら?
絶対冷えません!!奴はきっと毛布フェチだと思う・・・
ミシンは嫁入り道具じゃ無かったような・・・だって旦那、私が一人暮らししている所に転がり込んで来たような感じだったからさぁ~
嫁入り道具なんて1つも無かったわっ。+゚*(照 ゝ艸<)*゚+。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


