プロフィール

ベア

管理人:ベア

クロスステッチ・レース編み・
棒編みなど掲載作品の
著作権は各デザイナー・
出版社メーカーにあります。
許可を頂いて掲載しています。
画像の無断転載コピー
などはご遠慮下さいね。


   ベアのおうち。。。
 ☆本サイトHP TOP☆

最近の記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索



被災地の子供たちへ贈る 『スクールバッグ』

先週の金曜日にネットでさまよって居るときに発見した記事。
手芸全般をしている方々にはなじみの日本ヴォーグ社より・・・

福島県在住の子育て支援ボランティア団体の当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。


との事、キルティングでシンプルなスクールバックを贈ろうっていう活動だそうです。
第1弾は4月15日必着なんですけど・・・

この記事見つけて私にもなんとか作れそうな感じだったので、早速とーちゃんと一緒に昨日岐阜市内にある大●屋へキルティング布を探しに行って来ました。
キャラクターが載っている布の方が良いって記載してあるけど、調べてみるとキャラ付きのキルティング布は少ないって事なので岐阜では一番大きい店舗に行った方が種類が有ると思って・・・
子供が居る家庭ではスクールバックとか上履き入れる袋とか作るみたいだから、普通に余り布が有るみたいだけど・・・なんせ家には子供が居ない。
初めての事なんで、布選びから大変。
案の定、入学時期なのでキルティング売り場には人がいっぱい。
人ごみが嫌いな私はちょい引き気味ながら、淡いピンクや水色や可愛いキャラ入り布がたくさん有ったけど私もとーちゃんも可愛いのが苦手で、結局ワンピースの柄の布を購入しました。
男の子でも女の子でも大丈夫なようにね!けど・・・ちょっと渋すぎたかも 

布1枚買うと2個スクールバックが出来るので、赤と青の持ち手も購入。
名前を書くためのアイロンで付けれる、ネームテープも買っちゃったよ・・・
一生用事の無い物だと思ってましたよ
持ち手とかも量り売りだから、とても経済的で2個分の材料費1500円ほど1個750円ぐらいのお手伝いですけど、ちびっ子達が喜んでもらえればと思い心を込めて作りました
皆様のブログでは30分ぐらいで作れたと書いてあったけど、キルティングを使ってものを作ったのが初めてだし・・・なんせこういう持ち手を付けてカバンを作ったのが初めてで1個目は3時間ぐらいかかったぁ~~~
2個目は1時間弱だったけど'`,、'`,、(*ノω`*)'`,、'`,、
1個目は3回ぐらい糸ほどき直して大変だったよぉ~
第1弾目は1000個を目標しているらしいけど、第1弾目って事は2弾も有るのかなぁ?
まだネームテープが有るから、もし有るならまた是非参加してみたいです。
早速今日送りま~~~す 

P1000260.jpg

興味のある方はシンプルな形なので1日で作れるので、家にちびっ子がいて余り布とか有るかたとか参加してみては???

日本手芸普及協会 ←こちらに詳しく大きさとか記載しています!是非。

 ホーム 


