プロフィール

ベア

管理人:ベア

クロスステッチ・レース編み・
棒編みなど掲載作品の
著作権は各デザイナー・
出版社メーカーにあります。
許可を頂いて掲載しています。
画像の無断転載コピー
などはご遠慮下さいね。


   ベアのおうち。。。
 ☆本サイトHP TOP☆

最近の記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

スポンサーサイト


エコカー減税

ここ1週間ほど、とーちゃんと喧嘩ばかりしています・・・
原因は クルマ です。
とーちゃんの車はエコカー減税の補助金対象車の13年超の車です。
2月頃に車検どーする???って話が出た時は、何も話し合いも無く3月に入り、突然25万円程の車検見積もりを目の前に出されました。
タイミングベルトとかその他修理しないとダメな所を、ごまかしながら乗っていて乗り続けるのなら修理しないとって事らしい。
タイヤも夏用&冬用も両方とも近い内に買わないと・・・って。Σ(´∀`;ノ)ノマ…マジデ?!

収入も少ないのに住宅ローンもあり、家を建てて10年経ち銀行からも借り換えして下さいとか電話かかって来るけど、あと5年で終わる住宅ローンが有るのに5年で終わるのに借り換え手数料40万円程払い20年に引き伸ばすだけのローンに意味が有るのか無いのか・・・
頭の悪い私には理解不可能でっ!!かなり安い金利の時に借りているので借り換えしても手間がかかるだけでそんなに変わらないんでとりあえず現状維持でって事になったけど、月々の支払いを考えると新車の購入はかなりキツイ。
とーちゃんはどちらかと言えば車が好きな方の人なので、車のノブ1つ気にするタイプの人です。
欲しい車は400万以上するので絶対無理って事は分かっているらしいが、その車を買えないなら中古車で良いと言うけど中古車で余り良い思い出が無い私達夫婦。
しかも仕事をしているのがスタンドだし(車スキの人が多い)とーちゃん『A型』で几帳面。
13年超えの車でもかなり綺麗な車です。
中古車で何年もつの?傷とか納得出来るの?とか考えていると、このまま最低限の修理で今の車を車検に通して2年は乗る?とか・・・口を開けば喧嘩ばかり。
とーちゃん、しまいには『嫌いな車を乗っても仕方がないから・・・』なんて言い出すし。
イライラする~~~~~~~~私の正確知っているからだと思うんだけど、そう言われると『もーなんでも買えばいいじゃん、私正社員で働けばなんとかなるし』・・・って、でもそー言うとプライドの高いとーちゃんは『誰もお前に働けなんて言って無いし働かんでいいし』なんてより一層仲が悪くなります。

で・・・よ~く話を聞くと12日(今日)車検が切れるって・・・とーちゃん、もうちょっと早く話し合いを持とうよ。
7日に車屋さんとか中古車屋さんとかを回り、スバルのイップレッサーかトヨタのウィッシュの2車にしぼって私はインプレッサーが良いし、とーちゃんはウィッシュって。
本当は1番欲しい車がインプレッサーのSTIって車で、STI以外は要らないって言うし妥協してもターボ付きって言うけど予算オーバー。
インプレッサーは水平対向エンジンだから好きなんだけど、私。
でも4速ATなんだって、エコカーじゃ無いから燃費もそんなに良く無いって・・・今も車も悪いけど!
ウィッシュは7速ATで燃費も良いから、とーちゃんはウィッシュが良いと。
普通の車じゃんって思うけど、排気量1.8Lでも試乗させてもらったら全然走るって!!自分だけ乗ってずるい~
昔パジェロ乗ってて全然走らなくて新車で購入して10年も乗らずに買い変えした人だから、気に入らない車は買えない人なのでメチャクチャ難しい人です。
でも最近の車ってオーディオレスの価格が表示して有るから、メチャクチャ高くなるのね~
色々ウルサイ人だからさすがにあれもこれも付けたから(ナビは付いて無い車だったし遠くに出かけるのも少ないので有れば良い程度だから助かるけど・・・でもSDナビはダメでHDDナビ)結構な値段になりました。
商売上車屋さんに知っている人も多く、私の会社の社長は別で車屋販売&修理屋さんもやっているので、業販価格でも購入出来るのでちょっとは安く購入出来るかな?
今日か明日購入するお店を決めるけど、エコカー減税&補助金25万円は大きいね~
合計で332,700円もお得に買えるよ~~~25万円が帰って来るのは半年後ぐらいらしいけど!!
4月に来る自動車税もエコカーだから安くなるしね~ 

けど・・・おかげで普段でも夫婦で話しをするのが大嫌いなレイ、喧嘩して話しているからより一層ストレスが溜まっているらしく今朝ゲーをして胃液の中に血が混じってましたよ~~~
今は元気にご飯も食べたし、ウ○チも良い感じだったし、もうちょっと様子を見てみます。

それにしても・・・この1週間、精神的にめちゃくちゃハードだったなぁ~
頼むからもうちょっと時間をかけて色々決めたいよ~ね~レイ。

      P1000060.jpg

 ホーム 


