プロフィール

ベア

管理人:ベア

クロスステッチ・レース編み・
棒編みなど掲載作品の
著作権は各デザイナー・
出版社メーカーにあります。
許可を頂いて掲載しています。
画像の無断転載コピー
などはご遠慮下さいね。


   ベアのおうち。。。
 ☆本サイトHP TOP☆

最近の記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索



スクロールフレームの棒

我が家には60㎝・50㎝の横棒があるんだけど、微妙にデカい。
小さい作品を作る時は丸枠のスタンドフープを使うんだけど、布がくちゃくちゃになるから嫌なんだよね~
っで・・・横棒だけ『TikuTikuTime』さんで取り寄せしてもらったのが届きました
こちらのSHOP様にも、たま~にお世話になってます。
とか言っても悩みに悩んで、40㎝を購入。
10㎝しか変わりません・・・
30㎝とかって思ってたけど・・・最近はそこまで小さい作品は刺さないから。
それと図案を横に置いて刺したいから、あんまり小さいのはちょっとね~って思って40㎝にしたよ。
   
P1000443.jpg P1000442.jpg P1000446.jpg

丸棒下側は大昔(10年前ぐらい)に買った物で上側が今日届いたのなんだけど・・・
明らかに丸棒の太さが違う!!!これは経費の節約かっ!?
長さが違うからか・・・すごい気になるんですけどっ
ついでにKreinik社のVery Fine #4 032のラメ糸も頼んだよ、『Teddy bear tree』に使うからね。
最初は家にある、BlendingFilament032を利用できないかなぁって思ったけど、太さがかなり違うみたいだから・・・でも1本刺しで刺してるからVery Fine #4って太すぎる気がするよ。
   
     

スクロールフレーム

『AMERICAN DREAM PRODUCTS』のスクロールフレームを使っているんだけど、地べた座りで刺してて座高の高い私には10㎝ぐらい低いんだよね~このフレーム。
以前ブログでティッシュペーパーの空き箱2個並べて高さを出しているって説明したような気がするけど、バラバラになるので収まりが悪い・・・
P1000423_20120218190657.jpg 一番下についてる横になってる木を外して高いのを作ろうって思ったけど
P1000422-02.jpg いい感じの発砲スチロールを手に入れたので
P1000424.jpg P1000425.jpg 布を貼って穴を開けて着けてみた

高さは完璧
けど・・・すぐ壊れそうだけどっっっ


刺繍糸の収納・チェスト

届いたよぉ~~~~~~~~待ちに待った、チェスト・・・
初めは小引出しぐらいの大きさのつもりが、どんどんデカくなった
☆全体外寸:W48×H31×D36cm

P1000420.jpg P1000414_20120211095010.jpg P1000422.jpg
       P1000423.jpg P1000417.jpg

この世の中に1個しか無い素敵なチェストに仕上げて頂きましたよっ
こつこつ10年近く集めてきた『DMC刺繍糸・450色以上』収納の為だけのチェスト
深さもバッチリ!深すぎないから取り出しやすい。
クリアケースより使い勝手が悪いのは嫌だしね~
上の段2段で刺繍糸&小物の収納して、1番下の段は刺しかけのチャートとか入れます。
取っ手は楽〇の『真鋳取っ手・フックの専門店アンティックブラス』1200円で購入して作って頂いた方に送りました。
けど買ってから気づいたけど、100均でこの形の取っ手売ってるんだよね~
もっと小さいしショボイけど。
付けてから思ったけど、もう1つ候補があって(まぁ、普通に丸い取っ手なんだけど)そっちにしとけば良かったかなぁって思ってて・・・すぐ付け替えるかも
100均に売ってたのは、ちょっと心が折れ過ぎた。(中の仕切りは100均だけどね)

チェストは送料込みで8000円!めちゃくちゃお買い得っていうか・・・お得過ぎ
超贅沢じゃねぇ

このチェスト作って頂いた方、紹介したいんだけど今HP作成中だそうなので、出来上がったらまた紹介させて頂きますね!
私はアンティーク系が好きなので、取っ手も付け替えてもらったし、色も濃く塗って頂いたけど・・・
普段は今流行のナチュラル系な感じで良い感じの家具作っていますよ~


手作り『オーガナイザー』

以前から使っている『フロスオーガナイザー
これ便利だけど、針が刺せない・・・
って実際の所、刺しちゃってるんですけどスポンジがダメになったら替えが無い事に最近気づく。
どーしようか考えて『オーガナイザー』を買おうかとも考えたけど結構(3000円前後)な値段だし・・・
50色しか使えないからHAEDを刺そうと思うと全然足りなくて、100色以上使うとフロスオーガナイザーとオーガナイザーは別物だからお金がどれだけあっても足りないし~
放置も良くするからオーガナイザーはたくさん欲しい 
私的にはフロスオーガナイザーとオーガナイザーが一緒になっているのが欲しいので、色々探し回り手作りする事に。

     P1000101.jpg     P1000102.jpg
すべて100均商品で、1個作るのに500円弱で出来あがりましたよぉ 
1番疲れたのはPCで作ったマーク表なんですけど・・・
これで1個のオーガナイザーでマーク別に刺繍糸の保管と刺しかけの針が一緒に保管出来ます!!
あと2.3個欲しいなぁ~って・・・

作ってたらカッターでメチャクチャ指切りましたケド・・・
(ちょっと危険な画像有りなので見たくない人は開かないで ↓ )

続きを読む »

布について(覚書)

フリーチャートを色々と探していたらフランス語のサイトまで見るようになったので、
布の大きさなど記載しておかないと頭の中でごちゃごちゃになって・・・パンダ 汗
いざ刺そうかなぁ~って時にまた調べ直すのも面倒なので、ここに記載しておこうかなぁって思って。
フランス語とか全く分からないので、間違っている可能性が有りますのであまり参考にしないで下さいねheart2

Aïda☆ 11ct : 4 points/cm
Aïda☆ 14ct : 5,5 points/cm
Aïda☆ 16ct : 6 points/cm
Aïda☆ 18ct : 7 points/cm
Linen☆ 25ct : 10 fils/cm ・ 5 points/cm
Linen☆ 28ct : 11 fils/cm ・ 5,5 points/cm
Linen☆ 32ct : 12 fils/cm ・ 6 points/cm
Linen☆ 36ct : 14 fils/cm ・ 7 points/cm
Linen☆ 40ct : 16 fils/cm ・ 8 points/cm

たぶん、こんな感じです。
フランスの方々はとても素敵なサンプラーなどのクロスステッチのデザインを無料で公開されている方が多いので、どれもこれも刺したくて迷ってしまいます・・・時間が無いのは辛いです。
む~~~~~~~~~~~~!!忙しいです。ぱんだ

 ホーム  »  次のページ


